ベルギーで働く社畜ブログ

2015年10月からベルギーで働く社畜のブログ

ロンドンで襲撃事件?

きゅうすけです。

 

本日322日午後240分ころロンドンで襲撃事件が発生したようです。

 

ウェストミンスター橋で車が歩行者を次々とはね、

 

国会議事堂の入り口フェンスに衝突。

 

車から出てきた男がそばにいた警官を刺したようです。

 

BBCthe guardianのニュースをまとめてみました。

 

  • 車にはねられた女性一人と刺された警官が死亡、犯人は別の警官に撃たれ重症 
  • 目撃者の情報によると車には2名の男が乗っていた可能性ある
  • 運転していた男と警官を刺した男が同一人物かは不明
  • ウェストミンスター橋の上では少なくとも10人以上が負傷し手当てを受けた
  • 警察もまだ負傷者の詳細について把握できていない
  • 救急車のほかに緊急ヘリコプターも駆けつけた
  • けが人の中には歩ける者もいるが、
  • life-changing injuries(人生を変える怪我)=致命的な怪我を負った者もいる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまでが3月22日19時半(現地時間)の情報でした。

 

現在(22時)確認したところ、追加の情報がありました。

 

  • 死者は4名でけが人は20人以上
  • ウェストミンスター地下鉄駅は閉鎖され、出口のみ開放されている 
  •  約1000人が安全確保のために警官によってウェストミンスター寺院に連れていかれて適切な処置を受けた
  • 目撃者によると、警官が警告の後、犯人と思われる男性が倒れるまでに3、4発の銃声が聞こえた

 

明日になればもっと具体的な情報が出てきそうです。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

ちなみに、ちょうど一年前の3/22にはブリュッセル空港でテロ事件があり、

 

ベルギーでは本日その話題で持ちきりでした。

  

私の職場は空港から離れていたので被害はありませんでしたが、

 

多くの友人から心配メールを頂きました。

 

本日の事件はブリュッセル空港でテロ事件と何か関係性があるのでしょうか。

 

今の世の中、どこで何が起こってもおかしくないですよね。

 

人ごみや人の集まるところは避けるべきと分かっていても、なかなか難しいです。

 

まして気をつけてっていわれても、

 

今回や1年前のように突然起きると気をつけようがないのが事実です。。。

 

これ以上の被害がないことを望みます。