ベルギーで働く社畜ブログ

2015年10月からベルギーで働く社畜のブログ

海外で友達を作るには

きゅうすけです。

 

海外で友達を作るってかなり大変です。

 

特に英語圏ではない国で、言葉も通じない場合・・・

 

実際、僕の場合は周りに知り合いもいなく、

 

ベルギーにきてからの数ヶ月の休日は一人で寂しい日々を

 

送っていました。

 

無駄に一人で街をぶらぶらしたりしていました。

 

あれ、今日一言も喋ってないやって日も何度かありました。

 

カフェのお姉さんとお話しするのが唯一の楽しみとなっていました。

 

と、言ってもオランダ語が全くわからないので

 

英語で押し通していました。

 

実際片言の英語さえ喋れればなんとかなるもんです。

 

いや、全く喋れなくてもなんとかなるもんです。

 

気合とジェスチャーgoogle transtateでなんとかなります。

最後の一番大事☆

 

さて、本題に戻ります。

 

友達が欲しいと簡単に言っても、

 

日本人の友達が欲しいのか、現地人の友達が欲しいのか、

 

世界各国の友達が欲しいのか、で変わってきます。

 

僕は、とりあえず誰でもいいから話し相手が欲しい!!状態で

 

贅沢を言っている余裕はありませんでした。

 

日本食レストランに入り浸る

海外で日本食を食べようとすると高いです。

 

でも腹に背は変えられません。

 

日本人が経営しているレストランがいいですね。

 

さらにカウンターがあれば最高です。

 

なぜなら、日本人のマスターを通して

 

お隣さんと仲良くなれる可能性があるからです。

 

しかも、日本食レストランであれば、

 

日本人や日本食が好きな外国人が来るので

 

距離を縮めやすいです。

 

僕は週1回程度は通うようにしています。

 

ネットを駆使する

本当に便利な世の中になりました。

 

今の時代、ネットさえあれば簡単に友達を作ることができたのです。

 

正直、ネットを通じて出会うことに抵抗がありました。

 

しかしヨーロッパでは日本に比べて、

 

ネットを通じて出会うことに抵抗のある人は少ないです。

 

4〜50代でも、出会い系サイトを使用している人がいっぱいいます。

 

僕が使用したwebサイトやアプリをいくつか紹介します。

 

Conversation Exchange  

www.conversationexchange.com

 

このサイトは、母国語と学習したい言語、

 

住んでいる地域等簡単なプロフィールを登録することで、

 

マッチした相手とメッセージのやり取りをすることができます。

 

仲良くなれば、スカイプでの会話や

 

実際に会ってみるということも可能となります。

 

登録してみてわかったことは、

 

意外にも日本語を学習している人が多いということです。

 

僕の場合、母国語=日本語、学習したい言語=オランダ語とフランス語

 

で登録していたのですが、結構な数のメッセージが来ました。

 

実際にあった人も何人かいます。

 

気に入らなければ会わなければ良いので気軽に始めれらます。

 

MEETUP

www.meetup.com

 

MEETUPは日本でも流行っています(いました?)ね。

 

簡単にいうとオフ会ですね。

 

興味のあることや趣味のグループに登録しておくと

 

そのグループの集まりに参加できるようになります。

 

自分でグループを作ることも可能です。

 

海外に住んでいる人は「Expats*1 + 自分の住んでいる市や地域」

 

で検索しましょう。

 

その地域に住んでいる外国人の集まりがあると思います。

 

地元の人が少なく、外国出身者が多いので仲間意識が芽生えます笑

 

日本語を勉強する集まりなんかも検索してみましょう。

 

Hello Talk

HelloTalk 相互学習 無料で英会話 - HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP

 

これはアプリですが、上記のConversation Exchangeのアプリ版みたいなものです。

 

プロフィールを登録しておくと、

 

マッチした相手が表示されます。

 

つぶやき機能もあって、外国語でつぶやくと

 

その言語を母国語とする人たちが間違いを訂正してくれたり

 

コメントをくれたりします。

 

ここでも日本語を勉強している人がかなりいることに驚きです。

 

Tinder - Tinder Inc.

 

はい、言わずと知れたTinderです。

 

これは友達というよりは彼女、彼氏を探すのが目的ですかね。

 

自分の写真とプロフィールを登録すると、

 

半径何km(設定できます)にいる異性の写真がめちゃくちゃ出て来ます。

 

気に入ったら右にスワイプ、気に入らなかったら左にスワイプすることで、

 

次々に異性の写真が表示されていきます。

 

相手も自分のことを気に入って右にスワイプしてくれたら、

 

チャットができるようになります。

 

海外にいるし、知っている人もいないので、

 

思い切って写真を登録してみましょう。

facebookとかの写真でOK、抵抗のある人は雰囲気が伝わる写真でOK

 

そして右にスワイプしまくりましょう。

あくまで友達を作ることが目的ですからね。

 

意外にも日本に興味を持ってくれる子はたくさんいます。

 

日本だとかなり抵抗がありますが、

 

外国ではTinderは出会いの定番となっているようです。

 

ただ、若者が多く、真剣に出会いを求めている人は、

 

少ないと思います。

 

まとめ

実際に会うときは十分に気をつけて自己責任でお願いします。

 

変なことに巻き込まれても一斉責任は負いませんのでご了承ください。

 

何でもかんでもついていくのが一番危険です。

 

いつでもどこでも常に危機管理を持って行動しましょう。 

*1:国外居住者