ベルギーで働く社畜ブログ

2015年10月からベルギーで働く社畜のブログ

ベルギーの日本食材店

きゅうすけです。

 

土曜日はブリュッセルにお出かけしてきました。

 

  

1番の目的は日本食材を手に入れること。

 

ベルギーに住んでいるとなかなか日本食材は手に入りません。

 

アントワープにある中華街のスーパーでも多少手に入りますが、

 

今回は日本食材店スーパー田川(TAGAWA)2号店に行ってきました。

 

スーパー田川2号店
Stockel Square, Rue de l'Eglise 96A
1150 Woluwé-Saint-Pierre 

オープン:月曜〜土曜 10:00 - 19:00

 

こちらのお店はブリュッセルの郊外にあり、

 

地下に駐車場もあるので車でも行きやいのです。

 

未だに縦列駐車が怖いので地下駐車場はありがたいです。

(近くの広場が工事中で駐車場までたどり着くのに苦労したのはここだけの話)

 f:id:kyu_suke:20170514213756p:plain

 

ショッピングモールみたいな建物の中にあります。

 

日本のようなパックのお寿司等や牛丼等も販売していて、

 

イートインスペースで食べることもできます。

 

お酒やインスタントヌードル、日本のお菓子等も充実しています。

 

まあ、規模でいうと、日本のコンビニくらいの大きさなのですが、

 

十分ありがたいです。

 

お米と醤油と調理酒とお菓子とメロンパンを購入。

 

買い物の後は近くのメトロの駅から地下鉄に乗り、

 

ブリュッセルの中心市街まで足を運びました。

 

中心市街は未だに運転できません。。。

 

Stockelは始発/終着駅なので、迷うこともありません。

 

切符は片道2.1ユーロで所要時間は20分弱です。

 

降車駅はGare Centraleです。

 

f:id:kyu_suke:20170514213823p:plain

 

Galeries royales saint-hubertはヨーロッパ最古のショッピングアーケード。

 

いつ見ても美しいです。

 

ベルギーの王室御用達の革製品店Delvauxもこの中にあります。

 

 

 

f:id:kyu_suke:20170514213939p:plain

 

そして、世界で最も美しい広場の一つとされているGrand-Place。

 

写真では伝わりませんが、多くの人が石畳に座ったり寝転んだりして、

 

貴重な太陽を楽しんでいました。

 

痛くないのかな。。。

 

 

 ブリュッセルは目的もなくぶらぶらして、またメトロでStockelまで戻り、

 

車で帰宅しました。 

 

ブリュッセルはフランス語圏なので、

 

同じベルギー国内でも全く違った国に来ているようで新鮮な感じでした。